外出予定の無い貴重な週末。


とは言う物の、土曜日は昼過ぎにエアコン修理があって、夜は歯医者の定期点検。
エアコンは5月に購入したばかりなのだが、数回使ったら蓋が自動的には閉まらなくなってしまったのだった。
数回…ってことで、確かおかしくなったのは7月始め頃のことなのだが、修理を呼んだりするのが面倒でそのまま放置していた。
先週、ふらっと吉祥寺のヨドバシへ寄った時に頼んできたのだ。
部品を持ったHITACHIの人が来てくれて、その場で交換して終了。
…こんな事ならもっと早くに呼べば良かった。



その後、我が家のグリーンがまた少し増えている…というか、ロシア旅行で大打撃を受けたオリヅルランが結局お亡くなりに…。
なので買い直したのだな。
なんかもう枯らしてばかりなので、うちに買われてくる植物にも本当に気の毒なんだが、まぁなんとか数ヶ月生き延びている奴らもいるので、皆たくましく生きてくれってコトで。

8/20に購入してきたアキランサスが、どうも病気かダニか何かにやられたらしい。
購入時から一部分黒変している葉があるなぁとは思っていたのだが、遂に全ての葉が黒変して落ちてしまった。
まだ望みを捨てずにそのまま。

同じ鉢のテーブルヤシには0.2mmくらいの小さな虫が数匹ついているのを発見!
気持ち悪いけれど、見かけるたびに取り除き、思いっきりシャワーで洗ってみて、今のところ根絶した模様…
この鉢はロシア旅行でも元気に変化が無かっただけにショック。
虫除け用に竹酢液を購入することにした。注文中。

瀕死のシュガーバインは相変わらず瀕死なのだが、全ての葉が落ちてしまった後に、根本に小さな葉っぱが1つだけ生えてきたので、見捨てずに面倒を見ている。


全体で今こんな感じ。


本当に久しぶりにZAURUSを取り出してきた。
5万円PCにふらふらしてる位なら、ちゃんとSL-C3100を活用しようと。
そこでヨドバシワイヤレスゲートにも入会していることだし、無線LANカードを購入して、通信機として利用することにした。
…が、適合カードが全てメーカー販売終了している(爆)。


そんなこんなで初めてヤフオク利用してしまった。
とは言っても、数日間オークションで見守ってて落札失敗するのなんか面倒というか無理!なので、即決価格というのがあった出品を即決購入。
Yahoo!簡単決済とか言うのを使って、その場でクレジットカード決済。
こういう思い立ったらその時だけで全部処理が終了するのって本当にありがたい。
品物が届くのを楽しみに待っている。


朝飯:納豆、みそ汁かけご飯、巨峰/昼飯:チーズクリームスパゲティ、サラダ/夕飯:最近はまっている生椎茸焼き(塩振って、日本酒かけて、グリルで10分焼くだけ)、サラダ