無理クリスケジュール2日目。

昨夜は、月見しながら海辺で酒を飲んだ。
O型の同行者が蚊にたかられだしたので撤退したのだが、私もかなり刺されていたことが今朝判明。
夜、東京に帰宅して調べてみたら、足の甲だけ左右4箇所ずつ計8箇所刺されている。かゆい。

5:00起床。6:00民宿を出発。
『長尾食品センター』…臨時休業といいつつずっと休んでいる感じだった


『ばったんじ練場』
うまかった!麺と汁のバランス最高。「そのまま」が一番旨いと思う。
今回の最高峰。


『和希』
ばったんじ練場のすぐ近く。目に付いたのではいった。
いりこが効いただしは美味しかった。
麺は遅い時間に来たらダメダメだろうという出来だが、7:00台のこの時間なら大丈夫。


『大島製麺所』
かりかりに焦がしたあげが美味しいぶっかけをチョイス。
具や汁は良かったが、麺はいまいち。高いレベルだったけど。
店構えが良かった。


田村神社日曜市』
最後にレク込みということで神社をチョイス。日曜日だけだし。
作り置きの麺だから、もう全然ダメなんだけど、神社境内の店構えとか客層とかが「ゆるい感じ」で、そのゆるさと麺がマッチしているのが楽しめるポイント。
天ぷらはかなり充実していた。
おみくじ結果は中吉。

以上にて讃岐めぐりは完食、完了〜。9:22のマリンライナーに乗って大阪に向かう。

大阪のJICA国際センターには12:45頃到着。間違って阪大病院前から10分も炎天下を歩いてしまって大失敗。
なんでJICAの施設って駅から遠いところが多いんだぁ?


カンボジアからの留学生と4年振りの再会を果たす。
英語学校で知り合った、一番仲の良かった女の子。とても勤勉で感じが良い子なのだ。
帰国時に「いつか日本に勉強に行くからね」と言っていたのだが、年間25人の狭き門をくぐって本当に留学してきた。がんばりやさん。
これから2年間神戸大学に滞在するので、時々会える。楽しみ!


昼飯を梅田あたりで食べるつもりだったが、シャトルバスの時間が無くて館内の食堂で食べる。
世界各地の食事があったが、うどんと疲れで食すすまず。


カンボジア留学生の女の子達3名を梅田LOFTへ連れて行く。
最初は時間がつぶせないかと心配していたが、それぞれ文房具を買ったりして時間を過ごす。
彼女たちが一番魅せられていたのがMOGUのクッション。
下宿に落ち着いたら枕やクッションを買いにくるつもりらしい。


4:00頃からスタバでお茶。今後の予定などを話し合う。
5:00に元協力隊員の仲間達3名と合流・再会。
そのまま梅田の甘太郎にはいって飲み会。
協力隊仲間3名が、皆、未だにかなりクメール語が話せるのを見る。すげぇ。


すっかり会話は彼らに任せて、私は疲れのピーク。
急遽薬局でリポビタンゴールドを投入するも間に合わず、グロッキーになってトイレでリバース。
しかし話しているうちに効いてきたらしく1時間ほどで元気になる。ビバドリンク剤。


楽しく盛り上がって19:50大阪駅にて解散。
新幹線にて爆睡。23:45帰宅。
あー、家って極楽〜。
あー布団が呼んでいる…