住宅ローン控除がきかない!?


金曜日の仕事中、携帯に電話がかかってきた。珍しいなと思って出ると「武蔵野税務署です」。


今年の確定申告は、昨年マンション購入があったので、住宅ローン控除とか、相続時精算課税申告などの手続きがあっていつもより複雑だったが、WEBで入力したのを買ったたばかりのプリンターで印刷出力して、日曜日に開いてる税務署に持っていって提出するだけという、実にスマートな方法で済ませ、一人悦に入っていた。
なのに!
「住宅ローン控除ですが、登記簿を見ると床面積が50平米ないんですよね。これだと控除の対象外なのですが」
とのこと!!なんですとーーー!!
我が家の住居専有面積は52。1平米。例え、壁の部分など多少の違いがあっても余裕で50平米はクリアだと思っていたのに!!
帰宅して登記簿を確認すると、確かに49.05平米と書いてある…うっそーん。


ちょっと自分でも床面積を計算しなおしてみたいが、週末断食中の脳では微妙な計算ができず、途中でわからなくなってしまう…(T_T)。
明日、飯を食って再挑戦だ!!
しかし、住宅ローン控除が受けられないとなると大打撃。それもあって50平米以上の部屋を買ったのに…とほほ〜