(写真は、黒姫高原にて昼前から降り出した雪がすっかり積もって雪景色)

2日目はゆっくり起きて、昨夜の鍋の残りで作るほうとうや、うどんを楽しむ。
鍋も朝ご飯も、私は食べるだけだったのだけど、作ってくれた友人達がとっても上手で、美味しかった。


蕎麦を食べにいく前に、途中で朝風呂に寄る。
「温泉公園 もみじ荘」
http://machi.goo.ne.jp/snd/SpotID_ETD20O201DK003/leisure/details.asp


さっぱりしたところでそば屋に向かうと、途中で雪が降り出した。
そば屋は黒姫の別荘地に、木立の間に建っていて雪景色がよく似合う。
温かい店の中からの雪見酒(やっぱり飲んでる)はまったりと贅沢気分だった。

ふじおかを最後に3台の車は解散。
私は長野駅まで送ってもらって17:00発の高速バスで新宿へ向かった。
バスの一番前の席だったので、普段自分が地面近くから見ている風景を高いところから見られて面白かった。
長野ではバイクは全然見かけなかったのだが、関越では1台だけ走っているのを見つけた。
この気温(たぶん0℃近い)で、しかも真っ暗だというのに走っている姿に、心の底からエールを送る。頑張れ!
無事に21:00過ぎに帰宅。