NOVA体験2回目。
今日は2コマ。ちなみに1コマは40分である。
1コマ目、先生がお休みだとかで、急にTV電話を使った授業だった。なんと先生は大阪からのアクセス。
またもや先生と1対1の授業であった。一応ラッキーなんだけど緊張する。


習ったのはExaggeration(誇張)。
難しいよ。そういう話し方しないもん日本語でも。
思えば、最後に言った冗談ってなんだろう?最近誰かを笑わせたことあったっけ?
もしかして、自分ってクソ真面目野郎?と不安になってきた。
自分では自分のことを、どちらかというと「踏み外してる奴」であって、決して「真面目な奴」とは思わないんだけど、それは間違った認識なのだろうか。


学生の頃までは、時々気の利いた冗談を言って「面白い事言うよね!」と笑って貰った記憶があるんだが、最近「もしかして天然?」と言われることはあっても、冗談を褒められることがない。これってヤバくね?
ユーモアってのは、高度な脳の働きだと思う。それが最近欠けてるってのは退化してるってこと?
ブラックなら少しは自信があるけれど。←更にヤバくね?
ちょっとユーモアセンスを(磨く以前に)持つべく、心がけよう。…って考えちゃう処がすでにクソ真面目?えー、そんなのヤダなぁ。


NOVAの授業は、先生によって進め方がずいぶん違う感じがした。
初回だった前回は、とりあえず教科書通りに最初から最後まで進んだので、そういうものかと思っていたが、今日の先生は2コマとも教科書なんて一部分しか進まなかった。
1コマ目の先生は、例題を与えて実施練習をさせてばかりだったし、2コマ目の先生は、そもそも授業に入る前の雑談が長かった。
それが悪いという訳ではなく、1コマ目の先生は私の答える実例を、より良い表現に変えてみてくれたりして勉強になったし、2コマ目の先生との実会話も面白かった。


2コマ目は初めて、他の生徒さんと同席した。残念ながらその生徒さんのレベルは、ちょっと私より低かったので、授業はかなりのんびりモード。初めて楽できる授業だったけど、自分の勉強にならなかった。


英語教室というと、カンボジアで通ったACE(オーストラリアの英語学校) http://www.ace.edu.au/しか知らないのだが、あの教室はとても良い英語教育をしてくれた。
New Headway http://www.oupjapan.co.jp/adult/index_jp.shtml という教科書を使った1コマ90分の授業では、読み書き聴き話しの全てが盛り込まれていて、しかもかなり実践的だった。英語を習うというより、英語を鍛える感じ。
先生方も経験豊富なプロばかりだったし。先生1名に対して生徒10〜20名だったけど、それで全然問題なかったので、クラスの大きさは関係無い気がする。


比べてしまうとNOVAの教室は結構ヌルいなぁ。気楽に英語を習いたい人には向いているけれど、私の求めている物とはちと違う。


やっぱ、もっと自力で本を大量に読むのが、今一番やるべきことなんだろうな。
日本語を上達させた時と同じように。


NOVAでは、Voiceという教室があって、そこに入ると一日中英語でしゃべっていてイイらしい。
今日は授業のあとで体験参加してみた。さっきの2コマ目の先生と、もう一人結構話せる生徒さんが居て、3人で40分間おしゃべり。結局いつの間にか、日本の文化、習慣、歴史などの議論になってしまった。面白かった。
このシステムはお役立ちな感じがする。会話がとぎれると、適当に先生が話題を振ってくれるので話が保つし。
生の英語に触れる機会が無いので、もっと先生の話すのを聴いていたかった。


次回は1つ上のレベル(G)の教室に挑戦することにした。が、話の内容が高度になるだけで基本的に授業のスタイルは変わらないらしいので、やっぱりNOVAの教室だけで上達するのは難しそうだ。
独学…続けられるほど根性が無いんだよなぁ…手元に洋書が2冊溜まっているので、これを読もう…。最近、漫画と仕事関連の本しか読んでないぞ。


朝飯:ホットケーキ、ソルダム/昼飯:スパゲティジェノベーゼ、水菜サラダ/夕飯:冷凍餃子、水菜サラダ、トマト、納豆揚げ包み焼き