雨|お安いご用

大家さんからeメール。
9月の契約を更新してくれるなら、次は家賃1万円値下げしよーか?だって。わーい。
いままで借家に4回(プノンペン含む)住んでいるんだけど、毎回、家と大家さんの両方に恵まれて居るなぁ。
こういう運ってのもあるのかもね。借家運(笑)。なんか地味だけど。


時々、資産としての不動産にもちょっと心惹かれたりするけれど、家賃×30年だって3,600万円にしかならない…ろくな物件買えないと思うと、一生借家でいいやと思ってしまう。
だって30年後って70歳だよ。絶対ココに居ないよ。
しかも、借家運がいいなら尚更だな。


そうそう、2/7に40歳になりました。覚えやすい&言いやすくて良いなぁ40歳。
しかし、こんなもんなのかなぁ?40歳って。もうちっとマシな大人にならねばなぁ。


今朝、上司から「ちょっと手伝って欲しいんだよね。午後から来て」と本社に呼び出されて、Cで書かれた関数の解析を手伝いに行くことになった。
何かと思うよね。凄い大作とか、凄い火吹いてるとかなのかと。
全然、普通に小さな関数の解析だったので、ちょっと拍子抜け。
それでも激しくわっかりにくいコードだったので、目的を果たしてアドバイスできたのは16:00であった。


しかも、うち1時間半は移動時間である。
だって、ソースコード解析だって言うから、てっきりデバッグ環境くらいあるのかと行ってみたら、プリントアウトしたコード渡されて「はい」って。
「はい」って!?今時、紙ソースデバッグですかーーー!?
しばし、机に座って大人しく読み始めたものの、変数名を検索するにも紙じゃやってられんので、メールで送って貰うことにして職場に戻ったのだった。
片道45分が無駄になる。最初からメールで送ってくれよ。トホホ。


でも、手に負えない内容じゃなかったのは、自分でちょっとホッとした。
だって、朝の上司の電話に、例の如く「お安いご用です」とか言っちゃったんだもん、自分。
言っちゃうなよ>自分。ぽろっと。
まぁ、言っちゃう訳なんだけど。いつも。
『有言実行』と言えば聞こえは良いが、単に後先考えずにしゃべってる気も大いにする今日この頃。
しかもこの台詞は普通言わないだろって。微妙に死語?漫画じゃないんだからさ。


朝飯:サラダ、ヨーグルト/昼飯:日替わり弁当/夕飯:セブンイレブン 具だくさんスープ、三色そぼろ弁当


2006/02/20(Mon) 22:46:35