まだ、これからどうなるか謎な、煮ている途中のリンゴ

shuratok2006-02-17


この週末は1泊でプロジェクターのある家に遊びに行ってくる。
先日の、1日4本映画なぞ目ではない、映画DVD8本を観る予定になっている。
しかも大作が多い。マジかなぁ?


家に買ったまま食べずに残っていたリンゴが転がっていたので、手土産に「りんごのワイン煮」なぞ作って持っていこうと思い立つ。しかし初挑戦。
参考にしたサイトは沢山あるけど、代表はhttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/235161/かな。


週末留守にするぶん、今夜は洗濯もしなければならない。
早く帰宅したかったが、週末にデータ作成のバッチを流して帰ろうと思ったので、その準備をしていたら遅くなってしまった。
最近のスーパーは22:00まで開いているから有り難い。
「スーパーが閉まっちゃう!スーパーがスーパーが」と言いながら、焦って会社を飛び出してきたけど、ちゃんとワインやら砂糖やら買うことができた。


リンゴ3つをクシ型に8つ切りにして、ワインボトル半分300ml強、砂糖40g、適当に水を入れ、22:00頃から煮始めた。
1時間半経過…殆ど水気がなくなるまでって、いつまでかかるんですかー?
なんかまだワインがなみなみとしてるんだけど…


勿体なくて換気扇を回さずにいるので、部屋中にワインの香りがして、ちょっとほろ酔い幸せ気分。
さて。そんなこんなで明日には無事、リンゴのワイン煮を持っていけるだろうか。
そもそも、どんな味がするのだろうか?(爆)


洗濯物も干してしまった。暇すぎるので風呂にでも入ろう。


朝飯:サラダ、ヨーグルト、ゆで卵/昼飯:日替わり弁当/夕飯:マックのトリノオリンピックセット


2006/02/17(Fri) 23:19:45