晴|カンボジア隊員お帰りなさい会

おや?また一日飛んでいる…そういえば昨夜も調子が悪くて、定時引け&早寝したのだった。
なんか月日が光の速度で飛んでいくぞ??


どうやら今夜もちょっと風邪気味。だって寒すぎるだろ今冬は。普通に電車乗っていても寒気がするもん。
その割にインフルエンザが流行していないのが不思議だ。
予防接種の効果が出てるのか?
それとも嵐の前の静けさか?


今夜は、青年海外協力隊カンボジア隊員の「恒例お帰りなさい会」だった。(帰国隊員の日本歓迎会みたいなもの)
派遣は1年に3回だから、基本は帰国も年3回なんだけど、延長する人とか、現職参加法で3月に帰国する現職教員の人とか居るから、結構コンスタントに「お帰りなさい会」がある。
振り返ると、帰国以来、毎月最低1回は協力隊関係で飲み会に参加している。
(つながりは「横」である同期隊員と、「縦」であるカンボジア隊員のどちらか)


だんだん、活動中の隊員の名前を聞いても、町の様子を聞いても、光景が浮かばない話が多くなっていくのは寂しいが、それでも時々「帰国ほやほや」な人の話に触れるのは刺激になって面白い。
他にも会社以外に良い(味のある)友人に多く恵まれているが、協力隊人種ってのも一種独特アウトローが多いので、その中に入ると肩の力が抜けてホッとするのだ。


このサイトをやっていたおかげもあって、協力隊志望の方に受験前にお会いする機会にも恵まれてきたが、一人一人、本当に個人として知り合って楽しい人ばかりだ。
そんなうちの一人に言われたことがある。
「自分一人が協力隊になりたいという気持ちだけで今まで来たけれど、こうして先輩隊員達のネットワークに触れてみて、自分もその仲間に入りたいっていう気持ちが動機として強くなってきた」
そう、2年間の活動の自分の経験も宝物だが、今も続く協力隊関連のつきあいというのは一生ものの財産だと思っている。
大切にしていきたい。


朝飯:サラダ、ヨーグルト/昼飯:日替わり弁当/夕飯:居酒屋


2006/01/27(Fri) 23:29:37