ウチから眺める三鷹の雪景色

shuratok2006-01-21

予定通り、今日は来週のプレゼン講習用の準備をしていた。


外が雪だと、こういう仕事に集中するのに向いているね。
普段より世界が静かだし。


PowerPointの資料は作成できたので、あとは推敲とスピーチ原稿だな。
これならなんとか間に合いそう。良かった良かった。


今回の講習は、私が協力隊参加時の「事前技術補完研修」で受けた「インストラクション講座」でやっていた演習を導入している。
例えば「忘れられないあの出来事」というテーマで、2分間のプレゼンテーションを行うつもりで10分〜15分で論旨展開する演習とか。


前回の講習では、うちのメンバー達にそれをやって貰ったワケなんだけど。
今思い起こすと、すごく各人のキャラクターが出た内容になっていたなぁと可笑しくなった。


いつも、鋭いようなボケたような面白いポイントを突いた発言をする人は、やっぱり思わず笑ってしまうような面白い論旨展開をした。
とてもソツなく仕事をするのに自信が無いのが悩みの、ちょっとロマン入ってる?人は、感動したという話をソツなくまとめた内容。
報告や説明を簡潔にまとめるのが苦手らしく、いつも私からガシガシ突っ込まれている人は、途中でメッセージが変わってしまって微妙に混乱。
粗雑で抜けもあるんだけど、何事も真面目に向き合おうとしてる人は、講習通りに数字やデータを一生懸命織り交ぜていた。
大まかな理解力に優れててコミュニケーション上手な人は、自分の経験を上手に織り交ぜて、全体的に不可が無い仕上がり。


たった2分で、全員同じテーマを与えて、(だからこそ?)あんなに個性がはっきり出るとは。
来週の講習や、その後では、それぞれ違う重点注意ポイントを指摘してあげたほうがいいかな?


朝飯:スープ、チーズ、林檎/昼飯:野菜スープ/夕飯:野菜スープ


2006/01/21(Sat) 22:59:17