晴→曇|英語メルマガ(TOEIC対策)

今日は日本各地でTOEIC第120回試験が開催されていたはずだ。


毎年秋冬恒例の勉強したい病の一症状として、昨年の10/23にTOEIC試験を受けた話を前に書いたが、私は次回第121回(3/26)をもう一度受験予定だ。


TOEICリニューアル
半年しか経ってないのに再度受ける最大の理由は、2006/5にTOEICのリニューアルが行われる予定だから。
リスニングが米語だけでなく英国・カナダ・オーストラリアなどの発音も入るとか、リーディングでは長文の穴埋め問題ができるとか。
詳細はTOEIC公式サイト参照 http://www.toeic.or.jp/


まだわかんないけど、私には以下の点が簡単になったように思う。

  • 経験的に米語よりほかのネイティブ英語の方が私には聞き取りやすい気がする
  • しかもカンボジアで2年間通っていた英語学校はオーストラリア母体。英国教材、米国以外の教師ばかりだった
  • カンボジア訛りでも鍛えられている
  • リスニングで、設問を読むのにかなり忙しかったので、それを読み上げてくれるようになるのは時間的余裕を生むと思う
  • 正確に文法を理解していないため難しかった誤文訂正問題が無くなった
  • 短文が沢山あるよりも、長文が少しあるほうが、一度の理解で回答できる問題数が増えるので、もしかするとリーディングで時間が足りなくなった件がマシになるかも?
しかし、とりあえず1度目から勉強して2度目にどんな風に点数がのびるか(またはのびないか)を確認したいので、リニューアル前にもう一度受けておきたいのだ。
次回はきっと、私みたいにリニューアル前に受けたいという駆け込み受験者が多いだろうなぁ。


■英語勉強法(リスニング)
さて、私が始めた勉強法であるが。
まず最初に「絶対、勉強のためのお金はかけない」と方針を決めた。
問題集や参考書を買ったり、英語教室に通ったりするのはナシにした。


長続きさせたいし、金をかけても一生懸命実施しなかったら無駄になってしまうからだ。
金を払うと、それで勉強した気になって安心してしまうという問題もある。


それに、TOEICもリスニングとリーディングしか試験しないが、この2つがきちんとできるようになれば、スピーキングやライティングは後からついてくると私も思っている。
しかもそれは練習するかどうかじゃなくて、不断に大量にインプットするのが一番良いと思うのだ。
同様の論調の話は、英語勉強法サイトのあちこちで見かけるが、私自身も2年間のカンボジアでの英語勉強でそれが正しいことを実感した。
だから、問題集で勉強したり、週1回の英語学校に通うよりは、毎日何かを聞いたり読んだりする(できれば沢山)のが良いと思ったのだ。


どうやら映画DVDを英語音声+英語字幕で(たくさん)観るというのは、効果がある気がするので、これは趣味の一環として続けることにしている。
日本語字幕が入っているDVDも最初の1回目を除き、必ず英語字幕で観る。
時々、英語字幕が入ってないDVDがあってガッカリしてしまう。(どうしても聞き取れないところがあるんだよなー)


地上放送やケーブルテレビなどのアンテナを持っていないので、食事時には必ず30分だけでも映画DVDを観ている。
勢い、持っているDVDをグルグルと繰り返し観ることになるので、丁度良い英語練習になるようだ。


■英語勉強法(リーディング)
前回のTOEIC試験結果はLISTENING 420点、READING 345点、合計765点だった。
明らかにリーディングの点数が低い。これは本人にとっても意外な結果であった。


実感として、文法問題が本当にダメで、それに読む速度をもっと上げなければならないというのがわかっている。
ここで勘違いしちゃいけないのは、文法問題が苦手だからと言って、いくら文法問題を多数やっても効果はないはず。
文章を読み書きする能力が上がって、結果として文法問題が解けるようになるのが正解。
一朝一夕には改善できない問題なので、とにかく英文を読むことを習慣づけたいと思った。


そこで登場するのが(無料)英語メルマガである。


前から「毎日ちょびっと英文ニュースを無料配信してくれるサイトないかなー」なんて思って、各種ニュースサイトを探していたのだが見つけられなかった。
探す場所が間違っていたのだ。
大量にあったではないか「まぐまぐ」メルマガサイトに。最初からこっちを探せば良かった。


今のところ、PC6種類、携帯5種類のメルマガを受信しているので、紹介しよう。
ワタクシ的お薦め順である。
文法問題メルマガも混じっているのは、本当に欲しい長文読みメルマガが足りないので、適当に追加しているだけ。本当は長文読みメルマガだけで構成したいトコロだ。

タイトル分類頻度URLコメント
毎日1分!英字新聞PC平日 メルマガ購読 http://www.ka-net.com/magazine.html

まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000046293.htm

発行者サイト http://maiei.exblog.jp/

その日のニュースから1つをピックアップして5行程度にまとめた英文で届く。

余計な情報が無く、シンプルなのが良い。手短に読めるのも続けやすくてGOOD。

しかも後述される単語の意味や、文章の解説ポイントがピンポイントヒット!!な感じ。文章のレベルも正しくビジネス英語な感じ。発行者の実力を感じる。…私の独断だけど

こんなに手間のかかっているメールを無料で貰って良いのかって感じ。

もうちょっと長い版も欲しい…と思わず欲が出る。
TOEICリスニング・リーディング特効薬!PC(木)(金) メルマガ購読 http://www.tokyo-sim.com/mg/

まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000094849.html

発行者サイト http://www.tokyo-sim.com/

スーパーエルマーという勉強法を提唱しているSIMのメルマガ。長文の英文ニュースが読めるのがお気に入り。

しかし、(木)に先に日本語訳付きのメールが来てしまい、翌(金)に英文だけのメールが来るのが残念。逆だったらいいのに。SIM方式の読み方は正しいと賛同するけれど、毎回前置きとか体験談とか後記とかが長いのはウザイ。週1つの文章なのも残念。

毎日配信だったら最上位だな。
3倍速!!長文から覚える英単語携帯毎日 ミニまぐ http://mini.mag2.com/pc/m/M0048236.html

発行者サイト http://blog.livedoor.jp/enjoy_english7/

携帯に7行程度の英文ニュースを送ってくれるメルマガ。「毎日1分!英字新聞」の携帯版みたいなところがお気に入り。

携帯だと、電車の待ち時間みたいな本当に細切れな時間で勉強できるのでもっと活用したいが、なかなか良いメルマガが無い。

同時に単語の意味説明や日本語訳も送られてくる。ただし、日本語訳文の方は機械語(笑)なので当てにならず。

日本語訳を当てにしなくてもだいたい意味が取れると思うので十分役に立つ。
イーオン・イングリッシュワールドPC 携帯平日 メルマガ購読 http://www.aeon-english.com/

発行者サイト http://www.aeonet.co.jp/index.html

英語学校のイーオンが提供する無料メルマガ。私が購読しているのはReading上級だが、ほかに色々コースがある。

PCと携帯両方のバージョンがあり、PC側は長文読解を、携帯側は文法問題(誤文選択、穴埋めなど)を配信してくれる。

どちらも、上級コース内容はTOEIC試験のレベルに近くて適切な内容だと思う。

しかし別にいいんだけど…PCで配信されるのは英文だけなので、意味を確認したいときはWEBサイトに接続が必要なこと、しかもそのページでPageDownが効かなくて読みにくいこと、携帯でも回答や解説をみるのにWEB接続が必要で、地下鉄利用者の私には使いにくいのが欠点。

PC側の長文も、なんか魅力の薄い(面白くない)文章ばっかりで読みたいモチベーションが低いのも減点ポイントだなぁ。全4章の文章を、毎日1つずつ…(金)には再度全文を送ってくる形式で、まぁ文章の長さは適当かな。面白い内容なら、もっと長くても良いんだけどね。
ゴゴタン!毎日5語の受験英単語携帯平日 ミニまぐ http://mini.mag2.com/pc/m/M0048113.html

発行者サイト http://blog.livedoor.jp/eitan5go/

単語を5つだけ。ひもづけクイズ形式で意味と一緒に配信してくれる。

単語だけ見てもあんまり覚えないので効果は薄いけれど、お手軽、選ばれている単語が使えるレベルなところが○。携帯だし。
Goody! TOEIC (^O^)携帯毎日 ミニまぐ http://mini.mag2.com/pc/m/M0025017.html

穴埋め式の文法問題を1問ずつ配信。

たぶん良い内容なんだけど、いわゆる「動詞」+「前置詞」で出来上がる「いいまわし」が殆どなので、マジ難しくて苦手。

これを制覇しないと本当の英語力は付かないぞと思いつつ、覚えられない〜。
最強の英文法携帯平日 ミニまぐ http://mini.mag2.com/pc/m/M0030755.html

発行者サイト http://blog2.fc2.com/4fukuoka9/

文法練習問題を1問ずつ配信。いろんなタイプの文法を送ってくるところと、そのレベルが程良いところが○。携帯だし。
ITトレメ(TOEIC(R)テスト)PC平日 メルマガ購読 http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/ittrain/index.html

発行者サイト http://jibun.atmarkit.co.jp/

IT関連ポータルサイト@ITの自分戦略研究所がTOEICリーディング問題を1問ずつ配信してくる。

回答と一緒に、ちゃんと短いけれど適切な解説が付いているところが○。
TOEICというものの、ちょっとレベルが低い感じがするのと、回答を見るためにはWEBサイト接続が必要なところが×。
The English TimesPC3/週 まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000094089.html

発行者サイト http://www.thebelltree.com/

ドラマ(フレンズ)から4つ程度の長さの会話を抜き出して解説している。

俗語的言い方が多いのでTOEIC勉強やビジネス英語には役に立たない。ドラマや、本当の日常会話向き。

訳がちょっと違うような気がする時があった…本文以外が長いなどが減点ポイント。たぶんそのうち購読をやめる。
1年でTOEIC900! 英語・英会話 ENJOY 大事典PC2/週 まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000155834.html

発行者サイト http://www.thebelltree.com/

「The English Times」と同じ発行者。英語学習法(ハウツー)の紹介。

ハウツーはもうお腹一杯。間違えて購読開始してしまったので、そのうちやめる。


うわ。この表つくるのに2時間半もかかってしまった。
なんか、お薦めの英語メルマガあったら教えてください。


そもそも、日本じゃなくて米国のメルマガとか読めば良いんだよな。
適切な長さ&レベルのものを探すことができないでいるのだ。


朝飯:サンドイッチ、サラダ、ゆで卵/昼飯:どん兵衛こくカレー/夕飯:刺身納豆、野菜スープ


2006/01/15(Sun) 21:29:43