晴|1,680円

先週の土曜日の話なんだけど、渋谷で24:00前まで飲んでいて、帰ろうとしたら山手線が日暮里の人身事故で止まっていた。


店を出た時点で携帯の乗り換え案内で調べたときには、まだ山手線だけでなく井の頭線で帰るルートも出てきたから、JRが動いてないとわかった時点で余裕かましつつ切符の払い戻しをした上で京王線の改札に向かったのだが「吉祥寺ゆき最終は終わりました」とかアナウンスが。
払い戻しの列に並んでいる間に20分程度経ってしまっていたらしい。


一気に焦る。


タクシーで帰ろうかと思ったが、それも悔しいので普通にJRで帰ることにする。
経験上、山手線が遅れれば、中央線もその最終接続を待って運転するのを知っているので、とにかく待っていれば160円で帰れるというワケだ。


有り難いことに、比較的すぐに渋谷のホームに山手線が滑り込んできた。
新宿で降りて、総武線を待つ。そこにアナウンス。
総武線はただいま神田を出たところです」


なに〜っっ!!
神田・御茶ノ水・水道橋・飯田橋…新宿まで何分かかる〜〜!?
総武線まで遅れているとは(東京駅で最終接続待ちをしたとは)思い至らなかった。


しかも待っている間にも
「品川駅で人身事故が発生いたしました」
とかアナウンスが。大混乱。


渋谷駅と違って、新宿駅は吹きっさらしでかなり寒い。
皇帝ペンギンの卵を温めている姿のように、マフラーに顎まで埋まって、肩をまるめてひたすら待つ…待つ…待つ。
寒いのと酔いとで半分眠りつつ。
朦朧と、何分待ったのかわからなくなった頃に来た電車に乗った。


これで三鷹駅につきさえすれば、すぐに我が家……


だったのにっっ!!
ハッと気がついたら、そこは武蔵境(三鷹の次の駅)。しかも扉が閉まろうとしている。
結局、東小金井まで行ってしまったよ。
タクシー代1,680円。帰宅したのは2:30頃だった。ガックシ。


朝飯:ひじきサラダ、ゆで卵、肉まん/昼飯:日替わり弁当/夕飯:ラーメン


2005/12/20(Tue) 22:15:44