曇|手書き入力で書いてます

手書き入力でコレを書いている。


そう書いただけで一部の…もしくは意外に多くの人には何が起ったのかバレてしまうに違いない。


近況。
残念ながら残業つづきの1.5ケ月だった。
まがりなりにもチームリーダーという立場としては、予定通りに終らないのも、その作業が自分に集中してしまったのも大失敗である。
管理者失格という訳だ。いたく反省。


仕様変更したのは、ユーザではなく東証と日経なので、つっぱねる訳にもいかなかったのだ。要負配置の見直しを図って今後に備えたい。


昨日はついに休日出勤までしてしまった。
朝のランニングは9/18からサボリっぱなしだし、三食とも外食(コンビニ)だし、体重こそ減ったまま維持しているものの、身体に悪いコトこの上ない。


そんなストレス解消のため、明後日から5日間、上海へ遊びに行って来る。小龍包と上海蟹三味の予定。
・・・そんなつもりで計画したんじゃないので、実はちょっと綱渡りだったり。(爆)




忙しいと気力が充実するので、合間を縫ってエジプト旅行記を書き上げた…書き上げたんだが、テストがまだなのでリリースできない。
近日公開。乞うご期待。
他にも、写真アルバム機能追加とか、サイト内文字列検索機能追加とか、cgiリファクタリングもしたいし、やりたいことが溜まってきた。
モンゴル旅行記もまだだしナ。(いまだ書く気でいる)


なのに、手が動かない最大の原因は、突き詰めて考えてみたら、やっぱり会社に自分のPC持ち込み不可になったことなのだ。
昼休みにPCでゲームなんかしている暇があったら、ログを読みたい。サイト更新文書を書きたい。
なのに、セキュリティの理由から、PCは持ち込めない。
そして、倫理上の理由で、会社PCからサイト更新をする気にはなれない。
通勤で座れない場合も多いので、持って出たPCを一度も鞄から出さないで家に帰る日が多くなった。
一度は携帯電話でサイト更新してやろうと試みたけれど、全然楽しくなくて苦痛なだけだったので止めてしまった。
そして、この1年を越えるネット断絶生活も、ストレスとして溜まり続けている。


秋になってから、例年通りに向学心が増して来て、専門誌を購読してみたり、TOEICを受験してみたりしている。
その一環で読んでいるPRESIDENTというオヤジ誌で「書く技術」持集があった。
私自身も「書く」事の威力を体感している人間なので、大いに頷きながら読んでいたのだが、中にひとつ気になる記事を見つけてしまった。


曰く。
同じ「文章を考えて書く」でも、ぺンを使って手書きするのと、キーボードを打つのとでは、脳に与える良い効果という面では格段の差があるのだそうだ。
(手書きがBETTERという意味)


そう知ってしまったら、手書きしたくなるのが人情だろう?ねえ?
かと言って、今更紙と万年筆の世界へ行く気はしない。
私は単に「書く」事ではなく、「デジタルデータとして書く」事の推奨派(そんな派があるならば)なのだから。




前置きが長くなった。


そんな訳…どんな訳かというと、

  1. 仕事が忙しくてストレスが溜まっていた
  2. 明後日から行く上海旅行のデジカメ写真を吸い上げるためのストレージが欲しかった
  3. サイト更新のため、持ち歩いて会社でも使える入力手段が欲しかった
  4. 脳の活性化のために、文章は手書き入力すべきらしい
という訳により、SHARPZaurus SL-C3100(リナザウ最新機種)を¥56,600で衝動買いしてしまったのであった。


そして10年振りに『Zaurus手書き入力でコレを書いています』。ちょっと感無量。


朝飯:ヴィダーinゼリー/昼飯:日替わり弁当/夕飯:ampm焼きそば


2005/10/31(Mon) 22:47:58