晴|寒|武蔵野Jazz

Jazzのことは全然知らない。


それを言うならRockだってClassicだって何だって全然知らないに等しいけれど。
Jazzが米国の音楽であることや、Piano,Saxophone,Trumpet,Bass,Drumsなどで演奏するらしいことは、細野不二彦の漫画『BROW UP』で知った。
この漫画が私のONE OF THE BEST FAVORITE作品であることを考えると、この縁遠さが逆に不思議なくらいだったが、遂に…やっと、今一番気になっている音楽がJazzになった。


これまた知らなかったのだが、どうやら武蔵野という土地はJazzと縁があるらしい。
今の部屋に越してきてからいつも付けっ放しにしてる武蔵野FMは、20:00〜07:00の夜間ずっとJazzが流れている。
本屋でもBGMがJazzだ。
もちろん、カフェやレストランではJazzをかけているところが多い。和食レストランや飲み屋でさえ、なのだ。
つまりこの街で暮らしていると自然とJazzを耳にする機会が増えてしまうわけである。


結果、どうも自分がJazzを悪からず思っているらしいことに気付かされた。
武蔵野FMでも、曲を流しているだけで曲目紹介は言わない…そこが良いんだけど…ので、どんな曲があるのか、有名な作曲者や演奏者に誰が居るのか全然知らないままに、とりあえず日常的に家で聴く音楽だけがJazzになってしまった。


今はラジオを付ければ聴けるので、特に困ってない。
なんか、このいい加減に聴いてる姿勢もJazzだからこそな感じがして。


朝飯:サンドイッチ/昼飯:松花堂弁当/夕飯:おでんとか


2005/03/05(Sat) 20:34:18