晴→雨|寒|新聞から

ここ1・2週間で夜明けが早くなってきた。
少し前は、朝6時前にランニングのために家を出ると、(天気の悪い日など特に)「まだ夜中じゃん!」と言いたくなるほどに、真っ暗で煌々と電灯が点っていた。
それが、ここ数日は空も水色だし、電灯の明かりなしでも足下が見える。
これが夏には「もう暑い」になるのだから、日本の季節は表情が豊かだ。


昨日(2/23)の朝日新聞サマータイム法案が今国会に提出されるかもという話が載っていた。
実施されるとイイなぁ。
導入には賛否両論あるだろうが、夏の朝に早起きすると、この無駄に快適な時間をもっと活用したいと感じる人は多いんじゃないだろうか。
でも、私がサマータイム賛成派な本当の理由はもっと堕落した処にあるのだ。


私が初めてサマータイムに触れたのは大学時代のドイツ旅行。
8時、9時でもまだ明るく美しい夕焼け空の下でビールを飲みながら「サマータイム最高!」と感激したのが、その正体だ。
以来長年、夏には会社を出て中途半端に明るい空を見上げるたびに「サマータイムが導入されてて、あと1時間分余計に明るかったらこのままビアガーデンに寄るんだけどなー」と溜め息つきつつ家路に就くことを繰り返してきた。
空が明るいと、屋外のビールは2割増しに美味しいと思うのは私だけか?
…導入されない方が健康のためには良いかもね。


ただ、日本はドイツよりも緯度が低いので日の長さの夏冬格差はそれほど衝撃的ではないはずなのが残念だ。
いつまでも暮れない空の下に居ると、もう一丁遊んでおくか!?という気分になるのだが。




今日(2/24)の日経新聞にホンダが開発したバイク専用のカーナビが載っていた。
地図ソフト定番のゼンリンなどとの共同開発で雨や振動に耐えられる設計にしたのだそうだ。
お値段17万3250円。
ほ・・・欲しいっ!ほっしっいっ!!欲しいのお歌♪欲しいのダンスっ!
ヤッバイなぁ…
バイクに乗っていると、四輪と違って信号待ちでも地図を広げる余裕はないし、カーナビ欲しいなぁって思っていたんだよね〜。いや、四輪でもカーナビ好きなんだけど。
でも…高いよなぁ…最初は商品も練れて無いしなぁ…どこに地図データ保存してるんだろ?更新とかできるのかな。


とりあえず壱号機はHONDA FORZA用らしいので、うちのPS250にはくっつかないかも知れない。くっつかないって事にしといてくれ。


朝飯:サンドイッチ、ヨーグルト/昼飯:日替わり弁当(牛丼風)/夕飯:バナナ


2005/02/24(Thu) 21:51:37