"愛しの君Jr."

shuratok2004-12-25

もう休みたいんだけれど、やっぱりこれを書かずに眠るわけにはいかないと思う。
愛しの君Jr.が来た。


前にどこまで書いたんだっけ。読み直してないから繰り返しになってしまうかも知れない。


いきなり脱線するけれど。
最近よく「サイト更新してないね」と各方面から言われる。何度、何人から言われたことか。
サイト巡回を楽しみにしていた時(ちなみにここ5ヶ月巡回していない)は、よく私自身が誰かに「最近更新が滞ってるね。楽しみにしてるから、がんばって」と言っていたし、言ってもらえるうちが花なので、ひたすら有り難いんだけども。
そんなとき「だって書くこと無いんだもん」と答えることにしている。
「している」ってからには、それがメインの理由じゃないからだ。
「書くことが無い」2割。残りの8割は「書く気力がもてるほどの時間がない」。
時間が全然ないわけじゃない。忙しいのかと言われれば、全然忙しくないと思う。
でも穢土楽を更新する時間はない。


朝は(時々さぼるけど)毎日走る。たった20分だけど、そのために5:40に起きる。シャワーを浴びてすぐに出て会社に着くのが8:30。それから18:00まで普通に仕事。喫煙していたころと違って殆ど休憩は取らない。残業するほど仕事が無いので18:00に退社して、特に用事が無ければ食事などして帰宅すると20:30。着替えたり洗面したりで落ち着く頃には21:30だ。
そこからメールの返事など書き始めるとあっという間に24:00を回ってしまう。でも、5:40に起きて走る気力を持ち、一日眠くならずに仕事するにはあんまり夜更かしできないから、敢えてPCの電源を入れない夜も多い。
週末も、きちんと生活キャンペーンを継続実施中だから、走って、ご飯食べて、洗濯機を何回か回して、布団干して、掃除して。出かける用事があったりすると、それでもう終わってしまう。
そんな風に帰国してからの5ヶ月が過ぎてしまった。いつ、ネットに戻れるのか、まだ見通しが立たない。


ネットに書いたり読んだりするのは、私の心の平安とか、友人との密な連絡だとか、たまに立ち止まってゆっくり何かを考えたりするために不可欠な活動だから、この状態の5ヶ月というのはあんまり嬉しくない。友人たちが最近どうしているのかも全然わからない。
でも、走ったりちゃんと掃除したりするのも、これからは疎かにしたくないんだ。
それを疎かにして暮らしていたカンボジア前の数年間は、なんだか夢の中の出来事みたいに存在感が希薄だ。もう、そういう生活には戻りたくない。
楽しかったけどな…ああいうの好きだから、流されると戻れない。


掃除してるのは、私ではなくルンバくん(お掃除ロボット)ですけれども。
誰かに突っ込まれる前に、自分で突っ込む。


話を戻す。
愛しの君Jr.が来た。HONDAのPS250というビッグスクーターである。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ps250/
愛しの君がHONDA CB400だったので、今回の子は愛しの君Jr.で良いだろう。
PSってなんの略ですか〜>HONDAさん?知らないですけど、Perfect Soldier (From VOTOMS)じゃないのは確かですね〜。
別に名前がPSだったから決めた訳ではないです。誰に弁解してんの私?


バイクの駐輪場を探していてなかなか見つからなかった話は書いたっけ?しみじみと世間の自動二輪に対する風の冷たさを実感したっつーか。
ようやく有ったのが、ウチから歩いて20分の場所で、1ヶ月1万円って物件だけだった話。もう12月だし寒いし、こうなったら腰を据えて1月いっぱい位までゆっくり探そうと思っていた。
ところが先日偶然、ウチから歩いて2分の場所に1ヶ月6000円しかも地下駐車場(室内)ってのが見つかったのだ。もう超超ラッキー!即日契約して、即日バイクの注文出したよ。
…振り返ってみると、結構不動産関係は運が良いような気がするな。
そんなこんなで今日納車。自分にクリスマスプレゼントって奴?ははは。たまたまだけどな。


早速馴らしということで、ちょろちょろと流す。
東八道路を府中あたりまで行って、ぐるっと帰ってきた程度なんだけども。
いやもう楽しいね。
やっぱ全然違いますよ。二輪のある生活ってのは!
Jr.は250ccだけどもスクーターなので、自動二輪乗ってます感というのは薄くって、やっぱスクーター乗ってますって感じ(この2つの間には大きな溝がある)なんだけれども、それでも風切って走っていると幸せ。
心と身体の二輪生活リハビリが終わるまで…どうしても我慢できなくなって大型二輪免許取りに行ったり、Monster800(どうやら900は無くなってしまったのだね)が欲しくなってしまうまで、Jr.にお付き合い願おうと思う。


今度の年末年始には、Jr.に乗って実家に帰り、二輪生活カミングアウトもしようと思っている。初代愛しの君の話はしないけれども。
しかし、雑誌やHONDAのサイトの写真で見るより明らかに、かなりデカいよ。これをスクーターでーす、バイクじゃないでーすと言い張るのは無理だなぁ…


今日は二輪の寒さをなめていて、手も首も膝も凍えてしまって早めに切り上げたので、明日はもっと完全防備して走ってくるぞ。