晴|風|湿|80%

DVDプレイヤーを買った。嬉しい。
これで観たかったあの映画やこの映画を観ることができる。
早速…何故かハズミで一番地味な作品「グレン・グールドをめぐる32章」を観てしまった。


赤坂にある「第一オンキョー」という、ある意味ちょっと謎な専門店での購入。
PioneerのDV-373という機種である。最初に考えていたATEXのDVDvX IIは、D端子接続ができなかったので考えてしまったのであった…って、今ネットで調べてみたら、やっぱりD出力端子ついてるジャン!?あれ!?裏側確認して話していたのに、何でだ?何を見ていたんだ!?店のオヤジもイマイチ信用できないなぁ。
値段は税込み¥23,940で、ネットでの通販価格を調べると¥19,425だったりするので、ウワサ通りの高め設定。しかし、実物を見て決めたかったし、機種選定で迷っていたので、その相談料と思えば仕方ない。
狙っていたDVDvX IIがネットでもどこでも¥39,800という少し高めな製品であることも迷った理由。そこまで使いこなせないかも…と。
赤坂にこういったトラベル電化製品(と言うらしい)の専門店があるのは、近所の各国大使館向けだからとか。
実際、買い物している最中にも英語を話す人が、壊れたらしい製品を抱えて入ってきて、店員さんに相談していた。


帰り道ではいつもの如く新宿ヨドバシへ寄って、ケーブルだとかCDケースだとかを購入。
ちょっと数えてみたら、帰国以来10回ヨドバシへ行っていた。家・職場・ドトール・コンビニに次いで堂々5位の「よく行く場所」である。


カンボジアに居たとき、自分はつくづくブラブラ買い物に出るのが嫌いな人間であると認識した。
同期隊員と一緒に市場に買い物へ行くと、途中で1人(飽きて疲れて)不機嫌になってしまいご迷惑をおかけしたりもした。
「私はどうやら【いわゆるショッピングって奴】が嫌いらしいから、この先うっかり誰かのショッピングにつきあって嫌な思いをさせたりしないようにしよう」…と殊勝にも心にまで誓ったのだが。


意味もなく、買うとも限らずに、フロアをあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
買わない癖に、商品を手に取ってみたり、店員さんに質問してみたり、パンフ貰ってみたり。
マルチメディア館だけでおさまらずに、通信館、総合時計館などまで足をのばしてウロウロ。
毎回、あっという間に数時間経ってしまうのに、何故か何度も行きたくなる。
これって、行き先がヨドバシ限定というだけで、【いわゆるショッピングって奴】以外の何物でもないよな(笑)。
先日なんか、ヨドバシに居る間にタイムスリップして(単に時間の感覚が狂ってしまった)、時計を1時間読み間違え、待ち合わせに30分も遅れてしまった。
ヨドバシ…私にとっての魔の地帯。とってもアブナイ場所である。


一通り、必要そうなものが揃ってきてしまった。
でも、まだコードレスヘッドホン買わないとイケナイんだもんね。また行こうっと。
新宿東口店もオープンということだから、そっちもチェックしないとね!


21日(火)朝飯:おにぎり/昼飯:日替わり弁当/夕飯:五反田の土風炉でさかもんと飲み
22日(水)朝飯:おにぎり/昼飯:日替わり弁当/夕飯:ヴィダーinゼリー


2004/09/22(Wed) 23:48:55