ZAURUSを持ち歩き始めて1周間。
そろそろ、公衆無線LANでInternetを遊ぶ以外にも活用したいものだ。
そもそも、かつてPCに移行して一度ZAURUSから離れたのに、2005に改めてZAURUSを購入したのには理由があった…


ZAURUSを持ち歩いていた頃、私は日常的…というか四六時中文章を書いていた。
しかも、それはZAURUSからniftyのフォーラムに発言するのが目的だったから、5回程も推敲を重ねて500文字(だっけ?)まで研ぎ澄ませる必要があったのだ。
(その長さまでしか1つの発言で書けなかった)
あれが、その後の文章力、要約力、表現力に繋がる訓練になったのは間違いない。


より少ない文字数で、より的確に、より情感を込めて、より分かりやすく、またはより複雑に…
あまりの面白さに夢中になって楽しんでいただけだが、思い起こせば、あれは、どこまで自分の思いが伝えられるかの、実地訓練の日々だった。


そこで学んだ事がもう一つ。
文章を書けば書くほど、語れば語るほど、言葉は尽きることなく出て来るようになり、頭が刺激されて新たな発想も生まれてくるという事だ。
それはまるで、書いてるこの指先が、それまでの自分という存在や脳を陵駕して、別の自分(思考)に変化させていくかの様な衝撃的な体験だった。
忘れられない思い出である。


なぜその世界を離れてしまったのか。
それはここでは語らない。


でも間違いなく。
再度ZAURUSを買った時、私が求めていたのはあの体験の再現なのだ。
ならば書き始めなければ。
まだ自分が何を書きたいのか知らなけけれど。

朝飯:納豆巻き、ヨーグルト、野菜ジュース/昼飯:玉子屋/夕飯:高田屋(歓迎会)