ハイドロカルチャーを始めた。


インテリアグリーンは枯らすのが得意なので、フェイクグリーンばかり増やしていた私だが、新居で迎える春を機に生(ナマ)グリーンに再挑戦してみることにした。
手間いらずと言われるハイドロカルチャーで!(鼻息)


まず左は背の高いのがコンシンネ(¥498)で、足下にシンゴニウム(¥298)を寄せ植え。

始めるのだから1つにすれば良いのだが、どうせなんとかコーンとかイオンなんとかを買わなければならないので、そこは豪快に幾つか買ってきた。
…というか最初から寄せ植えをしようとして、色々買ってきたのだが器があまり大きくないことに気づいて、数が増えてしまったのだった。

コンシンネは、フェイクでも持っている。結構好きな形。


次が寄せ植えするつもりで買ってきて、余ってしまったので、独立させたピレア(¥298)。
ピレアにも色々種類があるようだけど、これは一番ノーマルらしいピレア・カディエレ。
白い斑点の散った葉が特徴的なので、1種類でもインパクトがある。

このピレアと、シンゴニウムは、¥298の小さな一株だけど、なんかとっても勢いがあって元気が良さそうなヤツなので、生き残るのではないかと期待大。


左は、実は1月に確か¥1,300くらいで購入して、既に半死状態のヤツ。
今回、色々買い込んできたので植え替えというか植え直しをしてみたのだった。
買ったときに種類の説明が付いていなかったので、名前がよくわからない。

知らなかったんだけど、あんまり冬に観葉植物買っちゃいけないらしいね。
お店で温度管理されて生きていたのが、いきなり寒い一般家庭に持ってこられると、それだけで死んじゃうそうで。
そんなことも、買った後にWEBで調べて知ったので、時既に遅し。

WEBではハイドロカルチャーの簡単な始め方とか、気をつけることとか色んなページがあるし、こうやって新しいことを始めるときは本当に便利。
お店ではいつもの通り「ハイドロなんとか」「イオンなんとか剤」などと言って、お店の人の混乱を引き起こしている私でも、WEBで調べてコピペすれば「イオン交換樹脂栄養剤」などと書けちゃうのである。


最後の右は、ハイドロカルチャーするぞと寄ったホームセンターで一目惚れして買ってしまったシュガーバインの鉢植え(¥980)。細長い鉢は割と難しいとWEBで書いてあったのでショック!

植物のほうはホームピック(http://www.olympic-corp.co.jp/group/homepic.html)で購入。
ハイドロカルチャーの道具は、Jマート(http://www.jmart.co.jp/tennpo/22mitaka.html)にて購入。
Jマートの方が売り場面積は広いし、色々揃っているのだが、植木の元気度合いはホームピックの方が良かった。


今回の挑戦に成功したら、少しずつ種類を増やして、家中にグリーンインテリアを置く野望。
夏はベランダで大きな鉢(笹あたりが欲しい)を育てて天然エアコンにしたい野望。


さて。今回こそは枯らさずに育てることができるだろうか!?
無理っぽいけどなー。


朝飯:実家でパンのご飯/昼飯:親父のおごりで回転寿司12貫/夕飯:豆腐、インスタントしらたきとか