南国屋台料理 旅人食堂 バックパッカーズカフェ(アジア料理)

http://r.gnavi.co.jp/b016700/


吉祥寺のサンロードを真っ直ぐ五日市街道まで抜けたところにある木造2階建てっぽい建物。
カンボジアJOCV先輩が更なるチリでの2年間の協力隊活動を終えて帰国して、我が家に滞在するということで夕飯を一緒にすることになった。
彼女のリクエストで今日はアジア料理。


タイ、ベトナム、マレーシア、インドネシア+沖縄などの料理が適当にとりまぜてメニューに載っているので、色々楽しみたいのに向いている。
ビールにはカンボジアでお世話になっていたタイガーやビアラオなどがあって、当然それを注文する。
吉祥寺&三鷹辺りのデフォルトとして、当然ヱビス生もあるので、時々そっちに切り替えたり。


私はあまり好きじゃないが、アジア料理好きには人気のソムタム(青パパイヤのサラダ)を、先輩もいの一番に注文。
カンボジアで食べていたのとまったく同じ味だったので、その嫌いな味度合いを懐かしく思い出しつつ噛みしめる(笑)。


案内されたのが、窓を開け放した外に近い席で、サンドウッドのお香の香りに混じって、足下に置かれた蚊取り線香のにおいがするという、とっても夏&アジアな気分の席だったのも◎。
「こういう席で食べるとビールもアジア料理も2倍増しだよね」といいつつ、おしゃべりもたっぷり楽しんだのでありました。


チリでの(同期日本人JOCVに関する)苦労話が面白かった。


朝飯:梅干しおにぎり、ヨーグルト、野菜ジュース、ゆで卵/昼飯:玉子屋/夕飯:吉祥寺旅人食堂