部長が1年前から「新年会やろう」と言ってくれてたのが遂に実現。


本当は、部長の(私から見ると含蓄のある)言葉や若い頃の苦労談などを、うちの若手にも聞かせる機会として使いたかったのだが、なかなか思惑通りには行かず、1次会は無難な遊び話題で気楽に終わる。


2次会は企画していなかったのだが、部長の方から誘ってくださったので、私ともう一人のリーダが参加。
私一人しか参加しなかったらどうしようと思っていたので、もう一人のリーダ(同い年)が参加してくれて良かった。
移動のタクシーの中から、本音仕事トーク
この機会を有り難く使わせて貰って、もう一人のリーダに私が普段言いたかったことを言えて、とても良かった。


つまり。
彼には彼の良さがあるので、幾ら私が声も態度もでかいからと言って、それを恐れずに彼の思うことを聞かせて欲しいという話。
それを言うことができて良かった。


悔しいが、部長には部長だけの「理由」があるなぁと思う。
もっともっと私も負けない存在でありたい。
まだかなり及ばないけれど。
私が54歳の時に、今の部長以上の存在になれるように頑張りたい。


酔っているので今日の体力測定はお休み。
明日からも仕事がんばるぞー。


朝飯:おにぎり、ヨーグルト、野菜ジュース/昼飯:玉子屋/夕飯:黒豚しゃぶしゃぶ