先日注文したRoomba君のバッテリーが届いた。


注文時には何日に届くかわからないから、確実に家にいそうな「22:00〜24:00のお届け」指定にしていたのだが、今日は結構早く21:00には帰宅できてしまった。
疲れたので早く休みたいし、荷物を待っているのもしゃくだなぁと思いつつ。
売店からの「発送いたしました」メールを確認すると、ちゃんと宅配の問い合わせNoや配達状況確認URLも載っていたので、そこで状況を確認。
三鷹店からすでに配達に出発しています」ステータスだったので、店舗に電話してみた。
「あのー。22:00〜24:00指定で配達お願いしているのですが、既に帰宅してますので、何時に届けて貰っても良いです」
「ちょっと、お待ち下さい……いま、すぐ近くに居るようなので10分〜15分でお届けに上がります」


ということで、顔を洗っているうちに荷物が届いた。
本当に便利になったよなぁ最近。


そういえば、先日の協力隊仲間の結婚式2次会では、ネットプリントサービスというのを初めて使ってみた。
だって、夕方には本番だと言うのに、私のプリンターが壊れてうんともすんとも言わなくなってしまったのだ。あの時は
焦ったなぁ。
しかし、ネットで調べてみると、印刷したいファイルをネット上で登録しておけば、セブンイレブンで印刷できるというサービス( http://www.printing.ne.jp/ )があるではないか。白黒印刷¥30、カラー印刷¥80。
セブンイレブン印刷機なら、ヘタに自分の家で印刷するよりずっと綺麗だし。
そんなに印刷出力したい物なんて多くない…ほとんど無いし。
セブンイレブンでできるなら24時間いつでも大丈夫だし。
今はこれ以上電化製品を買うのはごめんだし。


よって壊れたプリンターの修理・買い換えは行わないことにしたのだった。
便利な世の中になったもんだよなぁ。

ワンセグとか、スカイプとか、SNSとか、流行っているけど手を出してないテクノロジはいっぱいある(携帯メールもあんまり使ってない)けれど、それでも具体的に「最近便利だなぁ」と実感することが増えてきた。良いことだ。