霧雨|カンボジア友人来日

協力隊時代にプノンペンで一緒の英語学校に通っていたクラスメートが日本に旅行に来るという。とっても楽しみだ。


ビザを取得するための保証人になったり事前準備が大変だったのだが、その話は1月にも紹介した。
そして、本当についに明後日(5/11(木))朝に、成田空港に到着することとなった。


…と思ってたら、明後日ではなく明日(5/10(水))であることがつい1時間ほど前に判明した。


既に、一度5/7(日)に到着予定だったのを、5日前の5/2(火)になってから延期するという離れ業をやってのけた彼女だが、今回のは更にその上を行く超絶技だ。
5/22(月)の帰国予定日に彼女を無事に飛行機に放り込むまで、この先更にどんな技を繰り出してくるのかドキドキもんである。


振り回されるだけでは悔しい(笑)ので、ここでネタにして書いておこうと思う。


【顛末記.1】


前から「行ける」「行けないかも」と揺れ動いていたのだが、私も忙しさに紛れて放り出していた。
そもそも最初の計画では、4/17(月)に来日という予定だったのだが、仕事の都合とかで5/7(日)来日に延期された経緯がある。


5/7(日)は休日なので、私が成田まで迎えに行って東京観光するつもりだった。
平日は自力で京都など行って貰って、週末の5/12(金)〜14(日)は一緒に北海道旅行という計画を立てた。


しかし、ふと、5/12(金)から北海道に行くなら、もしかしてそろそろ予約しないと間に合わないかも?と国内旅行パンフレットを開いたのがGW前の5/1(月)。
果たして「ツアー予約は10日前まで」と書いてあったので、慌てて「北海道旅行の予約とるぞー5/12〜14でいいね?」と彼女にメール。


5/2(火)午前中に受け取った「12日でいいよ」という返信と共に書いてあったのは
「まだ日本のVISAが取れてない」であった。
…ここで一回倒れる私。だってだって6日の飛行機なのに?


しかしそれでも午前中には「大使館から回答貰った!4日にVISA発行だ」メールが来たので、大喜びで早速北海道旅行を予約手配。
それが、GW明けだというのに結構満席で焦る。
なんとか大手JTB様の確保している早朝便の席に潜り込んで、レンタカーやホテルも手配ができて一安心したのがお昼頃だった。


「予約取れたよ」メールに対して
「やっぱ、北海道旅行は5/19〜21にできないかなぁ?仕事入っちゃった」メールが来たのが午後。
ここで再度倒れる私(笑)。


「もう変更できんっ。私も19日には仕事の予定が入ってるっ。絶対11日までに来いっ」とメールを送り…急に心配になったので「ところで、まさかとは思うけど。日本までの飛行機は買ってあるんだよね?」と訊ねてみると。


「まだ買ってない」と返信。三度倒れる私。


嗚呼、流石のカンボジア時間。久しぶりに実感…したくなかった。
いや、国の違いではなく、単に彼女が個人的に暢気キャラクターなのか!?




【顛末記.2】まだ日本に到着してもいないのに2。


その後しつこく「本当に空席が取れるんだろうね。確認してよ」と訊ねた私に
「ママがタイ航空やベトナム航空より安全だって言うから、マレーシア航空にしたよ。5/11(木)の07:40成田着の便だよ。チケット買ったよ。VISAも受け取ってきたよ。もう安心」とメールがあった。
カンボジアの人は、隣国のタイやベトナムには反感が強いという背景あり


何が「ママが言うから」だよこの期に及んでも暢気だなぁとか、そもそも彼女が5/7(日)に来るというから私はGWの沖縄旅行を断ったのにっっとか泣きつつ、5/11(木)なんて既に仕事の予定が入っているから成田には迎えに行けないじゃないかと、慌ててカンボジア協力隊員OVの友人にお出迎えをお願いしたりしつつ、やっぱりここで一安心していた。


その安心が命取り。


迎えに行く都合上必要なので「飛行機の便名も教えて」とメールしたにもかかわらず、5/3(水)から後ぜんぜん返信が無かった。
しかし、他にもよく質問に回答が返ってこないまま過ぎてしまうことはあるので、いざとなったら予定時間から便名は調べられるしな…程度に思っていた。
迎えに行ってくれる友人とは前夜5/10(水)に会って、夕飯でも食べながら我が家の鍵を渡したり、相談をしようという話をしていた。


私も丁度業務上の都合で、GW中に持ち帰り仕事があったり、業後もプロジェクトが入っていたりして十分に手が回らない。


しかし、連絡がないまま当日を迎えるのも変だろうと、今日の夕方に「いい加減、便名送ってこいよ」メールを出した。
そしてまた夜は仕事のミーティングをして22:00頃帰宅。


帰宅してメールを開けてみると、彼女の友人(私の親しい友人でもある)から返信が入っている。
「前に一度送ったらしいけど届いてないんだね。代わりに私から送るね」と旅程表をデジカメで撮影したjpegが添付してあった。
なんで代理?と思いつつ、やれやれと送られてきたスケジュールをお出迎えしてくれる友人に転送すべく、よくよくよく見てみると。


5/9(火)つまり今日プノンペンを出発すると書いてあるじゃないか。
正確に言うなら今日の11:10に出発「した」である。
…???
一瞬、思考回路が停止してしまったので、もう一度何度も眺めてみる。
やっぱり、どう読んでも5/9(火)に出発して、5/10(水)に成田到着という日程である。
????!??!?!!?!!!!!!!!


先のメールで書いていた日程では
10 MAY : 11.10 AM PP-KULALUMPURE 14.00 PM
10 MAY : 23.30 PM KULALUMPURE- NARITA 07.40 AM (11 MAY)
だったのに!?そのメールのタイトルなんか"Flight comfirmation"なのに!?


どっちが正しいの!?誰に聞けばわかるの!?
カンボジアの友人の電話番号は職場分しか知らないので、この時間では繋がらない。
こんなことなら携帯電話を聞いておけば…と歯ぎしり。
成田空港のマレーシア航空カウンターに電話してみると、営業時間外のテープが流れる。
成田空港の24時間サポートサービスに電話してみると、彼らでは何もできないと言う。


仕方がないので、ネットでマレーシアのクアラルンプール空港でのマレーシア航空カウンターの電話番号を調べ、国際電話をかけてみた。


カウンターのお姉さんに、事情とカンボジア友人の名前を伝えて調べて貰うと、確かに今夜発で明日成田着の便に乗っているとのこと。
「確かですか?確認しましたか?」と勢い込む私に、お姉さん冷静に「確かです。確認済みです」
そうか…明日来ちゃうのか…と、ここでまた一瞬思考停止。
慌てて、お姉さんにお礼を言って電話を切る。お姉さん少し笑ってた。


迎えに行ってくれる協力隊の友人に、明日の朝(しかも07:40到着だ)に成田に行ってくれるよう頼むと、快く受けてくれた。感謝感激。


そして曰く
「先週騒いでいた来日延期だけじゃなくて、こんな結果になるとは〜〜。いやいや、これは"結果"ではなく"幕開け"に違いない〜」
なんか頭の中で、絶望的なBGMが鳴り響いたような気がしたよ。


協力隊時代にプノンペンで一緒の英語学校に通っていたクラスメートが日本に旅行に来るという。
とっても楽しみだった。


朝飯:納豆巻き、サラダ、ヨーグルト/昼飯:日替わり弁当/夕飯:ラーメン


2006/05/09(Tue) 23:26:18