ジブリ美術館屋上に立つ「まもり神」こと天空の城ラピュタのロボット兵

shuratok2006-02-26

三鷹に住んでいながら、今日初めて三鷹の森ジブリ美術館へ行って来た。


11:00過ぎに入館して17:00過ぎまで。
昼飯を食うためにカフェに入るのを待っていた時間+食べていた時間の2時間半を含む。
・建物の造りが凝っているので探検気分であちこち歩ける
・宮崎アニメファンなら展示室の絵コンテやラフスケッチを見てると結構熱中してしまう
・アニメの基礎原理を説明している部屋の、動く展示物を見ていると飽きない
などなど、面白かった。
子供達が熱狂状態で騒ぎ回っているのも面白い。


どの展示物もちゃんと関心を引けるように工夫してあるので、一日たっぷり楽しめる。
館内劇場で上映しているショートムービー(16分)は「星をかった日」というのを選択。1回しか見られないのだが、他の「やどさがし」という作品も見たかった。


カフェのご飯は、どれもきちんとした味。素材が良くて、それを変にごまかさず、さっぱり目のちゃんとした味に仕上げてるのが美味しかったし好感が持てた。
ついつい食べ過ぎて夕飯が入らなかった。
待ち時間、寒かったのは辛かったけど、図書室から持ち出した絵本や小説が置いてあって、時間つぶしになるのは有り難い心遣い。


スタッフがSTAFF ONLYの扉に入っていく一瞬を見てしまった。
薄暗い廊下の木製の扉の向こうは…白と緑を基調にした明るいオフィスで、PCの乗った白い事務机がずらっと並んでいた…夢が覚めるようなギャップにびっくり。


ジジのぬいぐるみを買ってしまった!!


朝飯:サンドイッチ/昼飯:ロールキャベツ、チーズフォンデュ、ビーツのポタージュ、チーズタルト


2006/02/26(Sun) 23:59:18