Ray / レイ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/11/25メディア: DVD クリック: 67回この商品を含むブログ (141件) を見るレイ 95点

最高!ジェイミー・フォックスの演技が凄いし、シナリオのテンポも、音楽の入り方も、ストーリーも、エピソードも良い。
レイ・チャールズのことは全然知らないのだが、それに関係なく映画として完成度が高い。
伝記物という枠に収まらない人間を描いてる作品。
それだけレイ・チャールズという人が桁外れだったということなのかも知れないが、彼の存命中にこれだけの遠慮のない映画に作り上げた製作陣も凄い。


DVDで見直してみたら、やっぱり何度観ても面白い作品だった。
未公開映像抜きの、劇場板がやはりテンポが良くて良い。
DVDに納められた特典映像でのジェイミー・フォックスレイ・チャールズのピアノ競演では、フォックスが激しく緊張している様子とか、レイ・チャールズのあっけらかんとした大物ぶりなどが観られてこれも貴重な映像。


この年のアカデミー賞主演男優賞は、
ジェイミー・フォックスRay/レイ
クリント・イーストウッドミリオンダラー・ベイビー
ドン・チードルホテル・ルワンダ
レオナルド・ディカプリオアビエイター
ジョニー・デップネバーランド
がノミネートしてて、ジェイミー・フォックスが取っている。もちろん、ぶっちぎりだとは思うのだが、全体的にすごい高レベル。こういう年にノミネートされて落ちちゃった人は気の毒だよね。