お世話になっている松葉杖。病院からの貸し出しでアルミ製の軽いもの。身体に当たる部分が痛いのでタオルをグルグル巻きにしている

shuratok2005-01-16

近況報告。
1月5日にいつもの朝ランニングをしているとき捻挫をしてしまいました。


いつも通り6:00前に走っていたんだけど、珍しく歩行者が居たので、それを避けようと一旦車道へ降りた後でまた歩道へ戻る時、どうもその段差(3〜5cm程度の低い段差)を踏んだらしく足を捻ってしまった。
その時は「いてっ!」と叫んだものの、ヨロヨロ走っていたら痛みが無くなったし、その程度足を捻るなんて極普通の出来事だと思って、そのまま普通に通勤して普通に仕事していたんだけど、10:30頃になって急に痛み出して歩けなくなってしまったのだ。びっくり。
慌てて医者へ行ったら、ぐるぐる固定されちゃって「はい松葉杖」って。


生まれて初めて松葉杖。
小さい頃、ちょっと憧れてた松葉杖。(だって、なんか悲壮な感じで格好よくない?)
正直に白状するなら「はい松葉杖ね」って医者に言われた時、ちょっと嬉しかったよ。


ごめんなさい。私が馬鹿でした。
本当に大変、松葉杖。
左足を地面につかないように両松葉杖なんだけど。って事は、本来左足が働くタイミングの時、その代わりに両手が体重を支えて運ぶわけ。


私の手は(時々宣言しているけど)「キーボードを叩くより重たい作業はできない」手なのよ。
学生時代に、ペン使っていただけで腱鞘炎になったほどの役立たずな手なんだから。
幅も小さいからピアノだって弾けないし。
親指が他の指と似たような付き方してるから、輪っかにして何かを掴むという作業には向いてない…キーボードを叩く方向にのみ向いている…という手なのだよ。


その軟弱な手がいきなり全体重に責任持つなんて…なんて恐ろしい。
幸い、肩と二の腕は水泳で鍛えてあるから良いものの、初日、会社から家までの片道だけで、もう手の平にまめができて潰れちゃうし、疲れてブルブルしちゃうし、当然手の指から背中までもれなく筋肉痛だし、サイテー。


先週は会社へ行って帰ってくるだけで、毎日精一杯。帰ってくると家の玄関口で倒れてゼイゼイ言ってた。PCの前に座りっぱなしの仕事だから会社に居る間はいいのだけど。
30m歩けば息が上がるほどの運動量なので、なんか独りで暑がっていたよ。
通勤時間を前後にずらして空いている電車に乗るようにしていたのもあって、結構シルバーシート(!)に座ることができたのは楽だった。
中年の女性が席を譲ってくれることが多かったね。若い人はメールを打つのに夢中になっていて、男性は寝ているので、怪我人が乗ってきたことに気づいてくれないのだ。
エスカレーターは登りばかりなので、階段の下りでは苦労した。エレベーターの方が絶対安全だし便利。
駅構内は良いんだけれど連絡通路とかその他意味不明な階段も多い。三鷹駅は割とマシだけど、大手町駅が不便。自動改札ばかりなのが逆に通りにくいし。やっぱ、まだまだ改良の余地あり。


三連休のおかげもあって、実質5.5日分の通勤しかしてないんだけど、もう十分に松葉杖は堪能した。
病院内では移動に車椅子を使った。こちらも生まれて初めての車椅子。これまたちょっと楽しかった。意外に機動的なのだ。たぶん、毎日乗っていたら厭になるんだろうけど。
明後日の火曜日には医者へ行って、この固定された足を解放して貰う予定。


3回目になってから気づくのも遅いけど、どうも冬は大きな怪我をしやすいらしい。
来冬から気をつけよう。


昼飯:親子丼・そばセット


2005/01/16(Sun) 21:22:35