在りし日の荒樋久雄氏を偲んで

shuratok2004-10-19

シェムリアップ一ノ瀬泰造の墓へ行ったときの帰り道にて小川を渡るところ。赤いシャツを着ているのが荒樋久雄氏


また台風。
本当に、日本ってこんなに天気が悪い場所だっけ?
カンボジアが365日、ほぼ毎日晴れ(雨期は数時間雨が降る)だっただけに、まるでイギリスかなんかに来ちゃったかのような、毎日曇天な状態にうんざり。


ひとが、かつて日本に居たときの自分と違って、心を入れ替え、真面目にこまめな洗濯しよーとか、真面目に毎朝走ろうとかしている時に限って!!(笑)


朝は本当に寒くなった。
マンション10階の外廊下なんか、スゴイ北風ぴゅー状態で、扉を出てエレベーターに駆け込む間にも風邪をひきそうな勢いである。
Tシャツの上に長袖のトレーナーを着て、毛糸の帽子をかぶって走りに出かける。
それでも10分位走らないと暑くならないんだから。
家を出てからやっていた走る前の準備体操を、すっかり家の中でやるようになってしまった。
だって、準備体操しないで外に出たら、それだけで筋違えそうな寒さだし。


既に今の季節に、電熱ヒーターつけているのってダメダメですか?
夜眠るときに、タオルケット+薄手の掛け布団+毛布をかけているのって軟弱ですか?
やっぱり身体が暑い方にシフトしちゃってるんだなぁ。
今年限定だと思うけど。


毎日、ヤバイ感じに頭が痛くなったり、喉が痛くなったり、くしゃみしたりしてるので、ここで踏みとどまれるかどうか、瀬戸際なかんじ。頑張ろう。
二本松の訓練所に居る、今度12月に派遣される隊員訓練生のみんなは、きっと酷く寒い思いをしているんだろうなぁ…と思ってみたり。


シェムリアップでかつてお世話になった、上智大学の荒樋久雄さんの訃報を聞いた。2003年4月14日の日記に書いたことがある方だ。
アンコール遺跡群フォトギャラリーhttp://www.angkor-ruins.com/に期間限定と思われるが追悼文が載っている。
まだ若い研究者の突然の訃報に驚くばかりである。
彼の冥福を祈りたい。


朝飯:サンドイッチ/昼飯:日替わり弁当/夕飯:肉まん、ヴィダーinゼリー


2004/10/19(Tue) 21:29:22